1. トップページ
  2. 娘のアルバイト

泡沫恋歌さん

泡沫恋歌(うたかた れんか)と申します。

性別 女性
将来の夢 いろいろ有りますが、声優ソムリエになりたいかも。
座右の銘 楽しんで創作をすること。

投稿済みの作品

2

娘のアルバイト

12/09/28 コンテスト(テーマ):【 コンビニ 】 コメント:12件 泡沫恋歌 閲覧数:2664

この作品を評価する

『いらっしゃいませー』
 コンビニに入ると店員が挨拶をしてくれる。
 ハキハキした明るい声で家では聴いたこともない。娘がコンビニでアルバイトしている。近所なので仕事の帰りに私もそのコンビニを利用していた。
 カウンターの中の娘は私の姿を確認したら、一瞬「ん?」って顔で、途端にムッとした表情になる。失礼ね、お母さんだってお客だよ!
 買い物カゴを持って、娘のいるレジで精算すると、
「あれ……買って」
 小声でいう。
「なに?」
 娘が顎でしゃくった、その先には美味しそうなデザートの棚があった。仕方ない、戻ってプリンのカップを2つ、娘と私の分も買う。これだから、このコンビニは高くつく……。
 買い物が終わってコンビニから出る時、
『ありがとうございました』
 やけに愛想のいい店員の声が背中に聴こえた。家でもそんな声を聴かせておくれよ。

 うちの娘がコンビニでアルバイトを始めたのは、家から歩いて3分の近さで、夕方の5時から10時までのシフトだが、何しろ近所なので遅くなっても、お天気が悪くても、ヘーキだから、その気軽さが良かったみたい。
 このコンビニでは食料品、日用品、野菜や果物まで売っている24時間営業の店舗で、だいたい3〜4人の店員で店を回しているようだが、夕方の忙しい時間帯ではレジや品出しが間に合わなくて、てんやわんやになると娘がぼやいていた。

 高校卒業後、就活に失敗した娘は仕方なくコンビニでアルバイトを始めたのだ。
 女の子だが高校は工業系の専門学校だった。パソコンや就職に必要な技術が身に付くと聴いて入学させたのだが、かつての就活ブランド校も長引く不況で思うほど求人はなかった。
 パソコンの知識もあるので、娘は印刷オペレーターの仕事を希望して面接を受けたが、印刷会社の面接官に「あなたは30キロの紙を持てますか?」と聞かれたという。男女雇用均等法で求人欄に男性・女性と性別を記入できなくなったが、明らかに会社側は男性を募集していたようで、女性だと荷が重い(そのままの意味)と思われたよう、娘は不採用だった。
 他にも2社ほど就職試験を受けたが能力不足なのか、顔が悪いからなのか、採用通知は貰えなかった。

 すっかり娘は落ち込んで……このままではニートになりそうだったが、運良く近所にコンビニができたので面接に行かせたら、即採用で翌日から働きだした。娘は高校生の時からスーパーでアルバイトをやっていたのでレジと接客はお手の物だった。良い仕事が見つかるまで取り合えずコンビニで働くことになった。

 まあ、近いという利点もあってズルズルと1年くらい、そのコンビニでアルバイトを続けていたが、こんな住宅地のコンビニでも小さな事件は起きる。
 深夜、店員連れ去り事件――。
 コンビニの前で喧嘩をしている不良グループがいたので、ちょっと腕に覚えのある男性店員が注意に出て行った。店の外で言い争う声がしたが、急に静かになったので、中にいた店員が様子を見にいったら、不良も店員も車もなかった。
 驚いた店員はすぐに警察に通報した。
 住宅地にパトカーが数台で大騒ぎになったが、1時間後に近くの堤防で倒れていた男性店員が発見された。どうやら無理やり連れ去られて、堤防で不良たちにボコられたようだが命には別条なかった。
 店のマニュアルでは、客同士のトラブルや万引き犯などに店員は直接手出しをしないで、セキュリティ会社か警察に通報するというルールがある。多少、腕に自信があっても店舗の外での客同士のトラブルに手を出した男性店員が結果として悪いということになった。こういう危険な行為は禁止されているのだ。
 その男性店員のケガは大したことなかったが、心の傷は深く、深夜業務が怖くなって、しばらくしてコンビニを辞めていった。
 コンビニの深夜の時間帯は、酔っ払いや店の前で騒ぐ若者グループなど、おまけに車で乗り付けて、あっという間に陳列棚の商品を盗んで行く窃盗団まで出没して、かなり危険なのである。

 現在、娘はTのマークのレンタルソフト会社に勤めている。アルバイトではなく、準社員の待遇で、お店のゲーム担当者として業務に付いている。SEGAやスクエニの営業さんが名刺をくれたと自慢げに私に見せるが、さすがに天下の任天堂は訪店したことがないという。
 小学性の頃、近所の男の子たちとゲームばかりして遊んでいた娘をいつも苦々しく思っていたが、まさか、こんな形で役に立つとは思わなかった。ゲームとゲームソフトは専門知識が必要でその分野に詳しい娘はお店で重宝がられているようだ。
 コンビニの後、何社かのアルバイト経て、やっと自分に合った仕事に就いた娘は、忙しいとぼやきながらも楽しそうに通勤している。

 アルバイトは自分探しの第一歩、いろいろやって自分に合ったお仕事を見つけよう!


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

12/09/28 鮎風 遊

居場所があることが一番ですね。

今の若い人たちの生活がわかり、興味をひかれました。
話しは軽い調子で流れ、良かったです。

12/09/29 くまちゃん

不景気が長引き卒業しても就職先がないは困ったものです。
地方のある大学では就職課を設けて学生にメール登録をさせてとことん面倒を見ていて90%の就職率とか。
大人が学生を最大限守って欲しいですね。
深夜のコンビニは恐いです。

12/09/29 そらの珊瑚

恋歌さん、拝読しました。

今のこの不況の時代で就活は大変なことだと思います。娘さんのアルバイトの経験はきっと財産になったのでは。真面目に働く若者にちゃんと門が開かれる社会であってほしいです。

12/09/29 メラ

 拝読させていただきました。面白いエッセイですね。私もコンビニのバイト経験はあります。実は意外とデンジャラスな一面もある仕事でした。だからけっこうリアルに読めました。

12/09/30 ドーナツ

うちの息子も夜勤なんで すごくお話が身近に感じます。
それにしても「30キロの紙もてるか」は女性差別のように思います。
読んでいると、娘さんへの愛情がすごくかんじます。
自分にあった仕事が見つかるのは最高にしあわせなことだと思います。

秋の朝のようなさわやかなおはなし、ありがとうございます。

12/09/30 泡沫恋歌

鮎風さん、コメントありがとうございます。

やっと娘は自分の居場所を見つけたみたいです。

私にとって「コンビニ」は身近なテーマ過ぎて、逆にストーリーが
浮かびませんでした(笑)

12/09/30 泡沫恋歌

くまちゃん、コメントありがとうございます。

今の日本で一番問題なのは働かない若者や働きたくとも職場がないこと
ではないでしょうか?
これでは結婚もできないし、子どもも作れない、少子化が進むのは当然です。

未来に希望の持てない、日本の将来が心配です。

12/09/30 泡沫恋歌

珊瑚さん、コメントありがとうございます。

娘はいろんなアルバイト経験をして、すごく逞しくなりました。
こんなに仕事に真面目な人間だったのかと今は驚いてます。

もっと景気が良くなってくれればイイんだけどね。

12/09/30 泡沫恋歌

メラさん、コメントありがとうございます。

割と身近なテーマだったので、エッセイ風に書いてみました。
時空モノガタリでは2,000文字内なら、形式は自由なので小説やエッセイなど
いろいろスタイルを変えて、作品を発表しています。

ここは創作者にとって勉強になりますよ。

12/09/30 泡沫恋歌

ドーナツさん、コメントありがとうございます。

コンビニの深夜業務は時給が良いです。
ただ、女の子の場合は深夜だと酔っ払いに抱きつかれたり、オシリを触られた
とか、聞いていたので深夜だけは止めました。

深夜のコンビニはデンジャラスです!

30キロの紙ですが、それは本当の話しで・・・男の子だって持てない
重さだと思いませんか?
たぶん断る理由として大げさに面接官が言ったような気がします。

12/09/30 草愛やし美

泡沫恋歌さま、拝読しました。

我が息子もコンビニで深夜バイトをしていました。その時、あきらかに盗品とわかる品(よその店で盗んできたとおぼしき乾電池大量)を返品と称してやってきたやからがいたそうです。本部に電話で対応を聞いたそうで、返金に応じるようにとの指示があったとか……。強盗などはなかったですが、何かあったらまず身の安全をはかり、レジを開けるように教えられていたようです。でもいざとなるとどうなのでしょうね。その男性店員さんは気の毒なことでしたが、実際に対面してみないとどうなるかはわからないものかもしれませんね。

娘さん、好きなお仕事につけてよかったですね。何か好きな分野で仕事につければそれだけである意味幸せになれると思います。回り道をされたようですが、今に行き着かれたのは何よりでした。

12/10/01 泡沫恋歌

草藍さん、コメントありがとうございます。

コンビニでは、どこでも危険な目に合ったら、まず自分の身の安全を図るように指導されているようです。

Tマークのお店でも、早朝に万引き犯が店の商品を盗んでいましたが、店員が一人の場合には、絶対にレジから離れることができないので、みすみす取り逃がしたようです。
それもマニュアルに従った結果なので、咎められません。

品物よりも従業員の命の方が大切ですからね。

ログイン