1. トップページ
  2. 恐るべき憧れの蕎麦!!

天野ゆうりさん

ジャンルはファンタジー、日常、時々恋愛やバトルも書きます!! 友人の影響を受けて登録しました☆未熟者ですが、よろしくお願いいたしますm__m

性別 女性
将来の夢 ささやかな夢からか叶えていくこと!!
座右の銘 いつでも、ここが原点!!

投稿済みの作品

4

恐るべき憧れの蕎麦!!

16/06/10 コンテスト(テーマ):第111回 時空モノガタリ文学賞 【 蕎麦 】 コメント:4件 天野ゆうり 閲覧数:1137

この作品を評価する

夏と言えば?
『ざるそばー!!』
年末と言えばー?
『年越し蕎麦ー!!』

はい、これは、とても一般的な答えですよね?

それから、私が大好きな軽井沢を含む、信州と言えば……お蕎麦ぁっ!!

100点満点の答えです。

だがしかし、ここに、1つ大きな問題があるのですよ。
え?ご存じないですか?

そう、【蕎麦アレルギー】です。

みんなが美味しそうに蕎麦を啜るなか、私が食べるのは、丼もの。勿論、うどんもありますよ?それでも、丼もの。
何故でしょう?
チクタクチクタク……正解は、同じ釜で湯がいているからです!!
少し前までは、別で茹でてます。と言ってくれているところもあったのですが、最近はコストの削減や人員削減、と言った理由でしょうか。
同じ釜で茹でられていることがとても多いのです。
お店の人に聞いてみても、「うちでは、同じ釜ですので……」と言われて、終わってしまいます。

幼いとき、治ったかな?という家族の判断で一口食べたら、腹痛はするわ、呼吸困難になるわ、冷や汗は出るわ死ぬかと思いました。

その時、二度と無謀なことはしない!!と心に誓ったわけです。

数年後、あるチェーン店で、サラダを注文しました。
その上には、パリパリとした何か細いものを上げたものが乗っていました。
大根サラダだったので、「大根かなー?」と思いながら1本慎重にかじり、サラダを食べ進めたところ……

ん?

異変に気づいた数分後。
流れる冷や汗と、内蔵の不快感。
気管支の嫌な感じと息苦しさ……

「いや、まさか……」

そう思って、一緒にいた親に店員さんを呼んでもらい確認したところ、笑顔で、こう答えられました。

「はい、そちらは、蕎麦を揚げたものになります」

……書いといて?!ねぇ、それならそれって、書いといてぇえっ!!
今の時代ほど、表示が厳しくなかった時代だから仕方がないのだけど、命にか変わるものとしては、正直そんなものは関係ない!!

挙げ句、蕎麦茶なんて、ざらに出てくるではないですか?!
蕎麦好き様にはとても親切!!
でも、……アレルギーの人間には、正と死の狭間をさ迷うことになるのです!!

なかなか、同じアレルギーを持っている人じゃないと共感してはもらえないのですが、蒸気だけでも余裕で三時間はむせます。
「あれ?肺に穴空いてねぇ?」
「てか、空気入ってる?」

そんな調子になってしまうため、蕎麦のあるお店では、換気扇の側。
丼もの注文で、お茶の確認は当たり前!!

そりゃ、蕎麦打ち体験とかしたいですよ?!
しかも、ざる蕎麦なんて、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?!
信州なんて名産ですよね?!

それができない悔しさ……しかも、家族にも迷惑をかけるから、これまた厄介。
私意外、蕎麦アレルギーじゃないんですよ。

なーぜーだー……

ただ、妹は甲殻類アレルギー、弟は雑草等の花粉症。
兄弟揃っていろんなアレルギーを持っているわけで……
自分だけが大変な訳じゃない。

だけど、だーけーどー!!

信州と言えばお蕎麦でしょう?!
ざる蕎麦のあの煌めきは堪らないですよ!!
食べたいのに食べられないこの悔しさ……

アレルギーではない、そこの……そうです、そこのあなた!!

私の代わりに、初夏の香りを味わいながら、絶妙な蕎麦の食感、香り、舌触りを楽しんでくださいね?

一生もののようですから、お洒落なガレットとか食べられないのが悔やまれる、そんな気持ちを持ちながら、今日も特集で流れる美味しそうなお蕎麦の特集を目にするのでした。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

16/06/11 あずみの白馬

食べたいものが食べられない。これほど辛いことが他にあろうか? いやない!

そばとうどんは別々に茹でてほしいですよね。それなら食べられるのに……

16/06/11 天野ゆうり

あずみの白馬様>
喉ごしがいい、とか香りとか食感とか、やっぱりざる蕎麦だよねー!!という話になると「……」になります。
最近じゃお土産で蕎麦ボーロとか……いろんな商品の開発はいいけど、ちゃんと書いといてくれぇと、心底嘆きます。
うどんの仕上げにそば粉を使うお店もあって、お陰で隅々までメニューを見る癖がつきましたヾ(´∀`*)ノ

16/06/11 天野ゆうり

海月漂様>美味しそうに見えるので、すすって香りとか食感とか楽しんでみたいので(笑)
いつも、羨ましいと思って眺めてます(;A´▽`A
コメントありがとうございます( ;∀;)

ログイン