1. トップページ
  2. 占い蛸 恵比寿様

魔女さん

魔女ワールドへ、ようこそ

性別 女性
将来の夢 世界平和
座右の銘 一切は空也。 なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬは人の なさぬなりけり 『笑』

投稿済みの作品

0

占い蛸 恵比寿様

12/07/16 コンテスト(テーマ):【 水族館 】 コメント:2件 魔女 閲覧数:1900

この作品を評価する

 日がな1日岩に張り付くようにして、ほとんど移動しないで暮らしている。
 ここは静かな海の底、と言いたいところだが、結構にぎやかである。低い、何かがうなっているような音が、絶えず響いているのだ。
 ここにはいろんな種類の貝やら海老やらが住んでいて、砂の中から這い出してきてうろつき回る時間帯がある。それを見つけると、腕を伸ばしてさっとつかむ。殻をひねるようにしてこじ開けて、身をおいしく頂くのだ。
 時々、食べ物が上から落ちてくることもある。

 いつものように岩の隙間から外を睨んでいると、目の前に海老が下りてきた。腕を伸ばしてそれをつかんで口に入れると・・・なんだ!? なんで引っ張られるんだ?
 すべての腕を使って、岩に必死になってしがみついた。ようやく、引っ張られることが止んだので、腕を岩から放した。
 !
 途端に再び強く引っ張られて・・・行き着いた先は、なんだ?
 ぎょろりとした目と、目が合った。そして箱の中に入れられて・・・。


 私の周囲を4本腕の生き物が取り囲んで、ジーッと睨んでいる。

 ☆  ★  ☆

「おっちゃん、こいつかいな占いするタコ、ちゅうんわ」
「そや。こいつ釣り上げてな、箱ン中入れてたら、一緒に入れてた瓶のふた開けよったんや。ほやさかい、訓練さしたった」

 小料理屋【ヱビ寿】のおやじは、西宮浜でタコを釣り上げて来ては捌いて、客に出している。新鮮さを売りにしていた。ところが目を合わせてきたタコ、器用に瓶のふたを開けたので、ドイツのパウル君を思い浮かべ、商売繁盛をも願って【恵比寿様】と名付けた。西宮神社の“えべっさん”にも詣でて、占いの力を授けてもらったのである。

「ほんでタイガースは、どないやねん」
 餌の入った2つの瓶が水槽に入れられ、それぞれにはビニールで作った手製の、阪神タイガースと読売巨人の球団旗が付けられていた。恵比寿様はためらうことなく、阪神タイガースを選んだのである。
 ヤッタァーとか、ワハハハとか、せやせやとか・・・客たちは、憚ることもなく唾をあたり一面にいっぱい飛ばしながら、上機嫌で自分の席に戻ると、ビールやら酒やらを再びあおりだし、テレビの試合中継に熱中し始めた。
 そこでは皆が皆、タイガースの監督であり、指示を飛ばしては口喧嘩を始めるのである。

 2週間が過ぎた。
「このタコ助、茹でダコにして食ってしもたらどないや」
「そや、酢ダコがええんちゃうか、ワシ、好きやねん」
 客は、タイガースしか選ばないタコに腹を立てているのである。
 初めのうちは占いの結果が外れたとしても、タイガースが勝つものと、ひとときでも信じていることは楽しい。もし他方を選んでいたら・・・怒り出したであろう。
 だが、連敗のタイガースに今は怒っているのである。その矛先が、タコの恵比寿様に向かい始めているのだ。
 かように、タイガースファンの扱いは難しいのである。
 タコにも好みがある。黒・赤・橙の順で、また横長な模様に反応しやすい、ということが、研究者により発表されている。

 店のおやじにとって、恵比寿様は今ではかわいいペット。料理することなど出来るはずもない。しかし客が恵比寿様を見る目は、信心していた時のような崇めるような眼から、早く食ってしまおうという、ぎらついた、もしくは剣のある目付きに変わってきていた。
 瓶のふたを開ける技能があることから交渉して、神戸市立須磨海浜水族園に引き取って飼育してもらうことにした。
 そこでも、占いを始めることになったのである。
 絶対にタイガースはあきまへんで、と念は押しておいた。

 なでしこジャパンの試合を占うことになった。
 スウェーデンの招待試合、6月18日のアメリカ戦。恵比寿様はアメリカの旗を選んだ。結果は1:4でなでしこジャパンは負けた。6月21日のスウェーデン戦は、恵比寿様は日の丸の旗の瓶の蓋を開けた。それを伝え聞いた選手たちは自信を持って試合に挑み、1:0で勝った!

 アジの群れが横切り、エイが優雅に泳ぐ姿を見せている大水槽の向かい側の壁ぎわには、【占い蛸 恵比寿様】と書かれた幟が立てられている。人込みの外からでも見ることが出来るようにと、高い壇の上に置かれた、タコの恵比寿様が入っている水槽の周囲は、いつも、予想をはるかに超えるほどの人だかりであった。無論、恵比寿様を一目見ようというだけの入場者も多い。
 占い中の様子は、館内の人にも見ることが出来るように、中継画面が流されていたりする。
 斜陽気味だった水族園のスタッフは、恵比寿様様と丁重に扱い、占いによる商売繁盛を喜んだ。

 まもなく、ロンドンオリンピックが始まる。
 カナダ戦、スウェーデン戦、南アフリカ戦、さて、占いの結果は?
 いやそれよりも試合の結果は、如何(イカ)に・・・。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

12/07/17 汐月夜空

一時期流行りましたよね、占い蛸。きっと蛸さんからしたらいい迷惑だったことでしょう。
歴史の名試合を当てていく恵比寿様、最後のオチはイカだった。ユーモアですね。
全体を通して、占い蛸の気持ちが分かるようなお話で面白かったです。

12/07/18 魔女

賞味期限がもうすぐ切れてしまうという作品ですが、廃棄はできないようで。
腐っても鯛・・・間違い、タコ、カイなぁ、と。
汐月さま、コメントありがとうございます。

ログイン