1. トップページ
  2. 偏頭痛の男

泡沫恋歌さん

泡沫恋歌(うたかた れんか)と申します。

性別 女性
将来の夢 いろいろ有りますが、声優ソムリエになりたいかも。
座右の銘 楽しんで創作をすること。

投稿済みの作品

5

偏頭痛の男

14/11/08 コンテスト(テーマ):第六十九回 時空モノガタリ文学賞【 無題 】 コメント:9件 泡沫恋歌 閲覧数:2461

この作品を評価する

 石田君は今日も機嫌が悪い。
 苦虫を噛み潰したように眉間に縦皺ができている。大声で話し掛けようものなら、険しい顔で睨みつけられる。
 石田君は偏頭痛持ちである。
 一週間の半分は頭痛に悩まされている。時に雨が降りそうな天気では気圧が下がるので、特に酷いという。激痛に嘔吐することもあるらしい。
「もう、俺に効く鎮痛剤はこれしかないんだ」
 薬剤師のいる薬局でしか買えない、ロキソニンという鎮痛剤を常備している。
「俺の人生は偏頭痛というカルマに浸食されている」
 他人事とはいえ、偏頭痛持ちは辛いだろうとお察しします。

 僕と石田君は高校時代からの友人である。
 彼は学年トップの成績だった。高三のある日、「おまえはどこを受験するんだ?」と石田君が訊くので、そこそこ有名な私立大学の名をあげた。「じゃあ、俺もそこにするか」とことなげにいう。
「よく考えろ! 石田の成績なら東大だっていけるだろう?」そういうと、「いいや、俺には偏頭痛があるから無理できない」と世間を諦めたような物言いをした。
 僕は予備校に通い必死で勉強して、やっと大学に入れたが、石田君は毎日、音楽室でトランペットの練習ばかりしていた。それでも優秀な成績で合格したようだ。
 彼の偏頭痛の原因は優秀すぎる頭脳のせいかも知れない。小学校の五年生くらいから発症して、いろいろ検査を受けたが原因が分からず、ストレスだろうと言われたが、「俺はストレスになることはやらない主義だ」と本人がキッパリ否定した。
 石田君は一風変わった奴だ。

「なあー、石田。明後日の天気はどうだろう?」
「俺の偏頭痛が明後日は雨だといってる」
 念のため、スマホで天気予報を見たら『晴れマーク』になっていた。だが、二日後の天気は雨になった。石田君の偏頭痛の方が天気予報より確実だ。
 大学の学生食堂で、最近付き合い始めた彼女と僕が食事をしていたら、石田君がトレイにカレーうどんを乗せて、側を通り過ぎていった。僕らの方をチラッと見て知らんぷりしていってしまった。
 カレーうどんを食べ終えて、好物のワンカップ甘酒を満足そうに飲んでいた石田君の姿を見つけて、
「さっき、僕の彼女を見たかい? どう可愛いだろう?」
 恥かし気もなく自慢してみた。
「ああ、あの女の子は……」
 と、いいかけて口をつぐんだ。別に興味がないという風に肩をすぼめてみせた。
「イケスカナイ態度だなぁー。さては僕に彼女ができて悔しいんだろ?」
「俺は偏頭痛持ちだからリア充はない!」
 すげなく答えた。そして甘酒を一気にあおった。
 石田君にとって、偏頭痛は背負わされた十字架のようなものなんだ。お気の毒というしかない。
 調子こいてた、この僕が三日後には石田君の元で悔し涙を流していた。
「騙された、騙された―――!」
「落ち着け! 何があった?」
「付き合ってた彼女が二股かけてやがった! おまけにiTunesカード三万円分も騙し盗られた」
「――だから、あの時、俺の偏頭痛が良くないと反応したのか」
「なにそれ?」
「おまえの彼女の顔を見た途端に、俺の偏頭痛がズキッと痛んだ。こいつは悪い女だと思ったが、おまえが有頂天だったので何も言えなかった」
「だから、イケスカナイ態度だったのか。今度からは騙される前に教えてくれよ」
「そうしよう」
「何でもお見通し! 石田の偏頭痛は千里眼だ!」
「頭なのに千里眼って? あははっ」
 僕と石田君は乾いた声で笑った。

「石田の偏頭痛は予言もできる。驚異の能力だよ」
「俺は偏頭痛という死線を彷徨うほどの激痛と闘うことで、精神力が鍛えられて、五感が研ぎ澄まされたのだ」
「すごい! 石田、おまえは偏頭痛で悟りを開いた男だ」
「偏頭痛は病気というより、俺に憑依した妖怪のようなものだ。だから飼い慣らしてやろうと思った。そして奴にトラップを仕掛けた」
「トラップって?」
「俺は頭が痛くなると、いつも『腹が痛い』と強く念じるようにした。すると、存在を否定されたせいで偏頭痛は消えたが、本当に腹が痛くなった。結局、痛みというのは思い込みもあるようだ」
「そうか、偏頭痛は自分が腹痛だと錯覚を起こす?」
 フフンと笑い、石田君は口元を緩ませ、さらに饒舌になる。
「しかし痛みというのは抑えつけてばかりではいけない、たまには解放してやるさ。そんな時は、ズキズキ痛む頭を抱え、部屋の隅っこで三角座りして、ひたすら耐えているのだ」
「ツラそう……」
「あまりの激痛に胃液が逆流して、トイレの便器に跪いて嘔吐する俺は……まるで偏頭痛という女王様にかしずく下僕のようなものだ」
「悲惨すぎる!」
「いや、そうでもない。痛みは快感と似ている」
「はぁ〜?」
 石田君は意味深な顔で頬笑んだ。

 ――僕の友人である石田君は偏頭痛持ちで、実はドMだった!


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

14/11/08 泡沫恋歌

フリー画像素材 Free Images 1.0 by:F. Montino 様よりお借りしました。http://www.gatag.net/


高画質・高解像度で商用利用が可能なフリー画像・写真素材を世界中からコレクション。
ライセンスはすべてクリエイティブ・コモンズ、パブリックドメインになりますので無料にてお使い頂けます。

14/11/09 鮎風 遊

なくならず、付き合って行かざるを得ない偏頭痛、辛そうですね。
なんぼ頭が良くても石田君にはなりたくないです。

だけど立派。
ドMで乗り越えようとする生命力、
偏頭痛による予知で頑張って欲しいです。

14/11/09 夏日 純希

こうやって取り上げられてみると、なぜか偏頭痛持ちってかっこいい気がします。
ストレス抱えながら頑張っているイメージだからでしょうか。
あのイラストは偏頭痛のシンボルと言われればそんな風にもみえますが、何をイメージされたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただければと思います。

14/11/10 そらの珊瑚

泡沫恋歌さん、拝読しました。

若い頃から比べると良くなったとはいえ、私も頭痛持ちで、
ロキソニンが魔法みたいによく効くことを知ってます。
薬は身体に悪いと知ってても、あの痛みは我慢できません。
凡人ですので、石田君みたいに快感に思ったことも、飼い慣らしてやろうと思ったことも一度もありません。
頭痛を鍛えて、驚異の能力にしてしまった石田君、ただものじゃありませんね!
「無題」で提示された、あの絵のもやもやとした感じが、頭痛が襲ってくる感じを連想しますね。
面白かったです。

14/11/11 草愛やし美

泡沫恋歌さん、拝読しました。

片頭痛はつらいものと聞いています。この黒線のように複雑な曲線を描くように──でしょうか。

ドMなら、それもある意味、ムフフなことなのでしょう、って面白すぎる発想ですね。

ところで、ロキソニンは胃を悪くしますので、胃薬と一緒に飲まれるのが良いかと思います。石田君は、胃薬忘れちゃった?腹へ来たので(; ̄ー ̄)...ン?違うかあ。

14/11/14 泡沫恋歌

鮎風 遊 様、コメントありがとうございます。

こんなギャグで偏頭痛のことを書いたら、偏頭痛持ちの人にマジで怒られそうです。
実際、身内に偏頭痛持ちがいてツライことはよーく知っていますから・・・。
だから、むしろ、その偏頭痛をポディテブに書いてみました。


夏日 純希 様、コメントありがとうございます。

偏頭痛持ちって、ストイックに頑張ってるイメージですが当人は地獄の苦しみのようです。
無題のイラストを見て、最初にイメージに浮かべたのは偏頭痛の人の頭の中みたいに・・・
複雑にモヤモヤ、グチャグチャとした感じがするから・・・。
絵を書いた方には失礼かも知れないけれど、「偏頭痛」というのが閃いた!

14/11/14 泡沫恋歌

そらの珊瑚 様、コメントありがとうございます。

そうなんです! まさに「偏頭痛」が襲ってくる恐怖を私はあの絵からイメージしました。
実は娘がひどい偏頭痛持ちで、本当に辛そうなんです。
可哀想で代ってあげられるなら、代ってあげたい親心ですが・・・娘は偏頭痛が始まる前に
分かるようで、お天気や目がチカチカしたら「偏頭痛」がくるというのです。
その恐怖感をあの絵から感じたのは私だけでしょうか?
娘も頭痛がひどい時にロキソニンを服用していますよ。


草藍 様、コメントありがとうございます。

偏頭痛は低血圧の女性に多いようです。
うちの娘も低血圧と貧血があるので、とっても辛そう!
この作品を書くに当たって、娘に「偏頭痛の痛みってどんな感じ?」って無情にも質問したら、
「死ぬ!!」とひと言返ってきました(´・ω・`) =3
娘はロキソニンは頭痛がひどい時だけで、日頃はイヴを服用しています。

14/11/19 ドーナツ

わたしも頭痛もちで、さいきんは市販の薬が効かない状態です。

石田君みたいにさとりを開けたらすごくいいなって思いながら読ませていただきました。

偏頭痛の辛さ知ってるだけに、石田くん  尊敬してしまいますよ。
痛みは快感、、この発想 すばらしい!


画像のイメージ、カラーだったら別のものを想像したかもしれないけど白黒だとまさに偏頭痛のあの苦痛と痛み にぴったんこですね。もう、なす術なしって感じがすごくよく出てます。

14/11/19 泡沫恋歌

ドーナツ 様、コメントありがとうございます。

偏頭痛はとてもツライものだと思います。
うちの娘も偏頭痛があって、顔色見ただけで、今日は偏頭痛がするんだとすぐに分かります。
娘はいつもイヴを飲んでいますよ。
即効性があって、胃に優しいそうです。
鎮痛剤は周期的に変えないと効果が無くなってくるみたい。

ログイン