1. トップページ
  2. ほんまごめん、あのときのおやつ

松定 鴨汀さん

性別
将来の夢
座右の銘

投稿済みの作品

0

ほんまごめん、あのときのおやつ

12/06/11 コンテスト(テーマ):第八回 時空モノガタリ文学賞【 大分 】 コメント:4件 松定 鴨汀 閲覧数:1968

この作品を評価する

 たっくん、げんきですか?
 ぼくはげんきや。
 あたらしい学校は、たっくんの学校よりたくさんたくさん人がおるよ。山のようにおるよ。
 てん校生も多いから、ぼくみたいなやつはぜんぜんめずらしくあらへん。
 とおくからじろじろ見られるだけってこともなく、5日もしたら、ふつうに友だちが何人もできたよ。
 たっくんの学校とえらいちがうやろ?
 ぼく、たっくんの学校みたいなところはじめてやったから、びっくりしたわ。
 なかなか友だちできへんねんもん。
 だから、たっくんが友だちになろ言うてくれたん、すごくうれしかってん。

 それでもって、ごめんな、たっくん。
 いきなり、ぜんぜんしゃべらんくなって。
 てん校することも、よう伝えんで、かってに行ってもうて。

 今やからいうけど、気、悪くせんといてほしいねん。

 あの日、はじめてたっくんの家にいったやん。
 おやつでたやん。
 あれでぼく、たっくんがすごくこわくなってん。
 だって、うねうねびろびろした茶色のリボンがぐちゅぐちゅからまってんねんもん。皿のそこにはどろ水がたまっとってんもん。
 すなばでつくったようなもんがでてきたから、びっくりしたよ。
 さいしょはたっくんのいたずらやと思って、ちょっとむかついてん。
 でも、たっくん、にこにこしながら食べたやろ。あんなきしょくわるいの箸でつまんで、うまいうまいって、食べたやろ。「あんたもたべーよー」っていいながら、にこにこ食べよって。おおいたの人、みな大好きやて言ったやろ。
 だから、すごくこわくなってん。おおいたの人ってこんなへんなもの食べるんかって、こわくなってん。

 あのとき、いきなりかえってしもうてごめん。
 あれから、いつもたっくんから逃げとってごめん。

 こっちにもな、たっくんのおかしに、にたもんがあってん。「きしめん」ゆう、平たいぺっちゃんこのうどんやねん。給食にでて、びっくりしたわ。でもおいしかってん。
 でもって今日な、帰ってうちのおかんに聞いてみてん。たっくんのおやつの話。

 ごめんな、たっくん。
 あれ、「やせうま」ゆう、ちゃんとしたおかしやってんな。
 リボンはきしめんと同じようなもんやってんな。
 茶色はきなこやってんな。
 どろ水にみえたのもきなこやってんな。
 やせうまがぬれてたから、きなこもぬれて茶色くなっとって、下にもたまっとってんな。
 きなこ、スーパーで売っとる、クリーム色のしか知らんかってん。
 
 ぼく、きしめん食べれたで。
 やせうまも、食べてみればよかったんや。

 もし、大きくなって、たっくんと会えたら、いっしょにやせうま食べたい。でもって、いつか行こうってたっくん言ってくれとった、セキブツとかサル山にもいっしょに行きたい。

 たっくん、これからも、ぼくの友だちでいてください。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

12/06/13 智宇純子

やせうま。知りませんでした。早速ネットで調べて一九庵から取り寄せてしまいました(笑)

12/06/16 松定 鴨汀

ポリ 様
コメントありがとうございます!
やせうま、自分は大好きです。

12/06/26 かめかめ

先日、大分のお土産で「焼きやせうま」と言うのをいただきました。
噛みごたえがありました!

12/07/01 松定 鴨汀

かめかめ 様
コメントありがとうございます!
焼きやせうま,興味深いです.食感が違いそうですね.今度行ったときに探してみます.

ログイン