1. トップページ
  2. 都市伝説創出事業

解場繭砥さん

純文書いたりSF書いたりする自称人造人格者。

性別 男性
将来の夢 小説家
座右の銘

投稿済みの作品

0

都市伝説創出事業

17/03/13 コンテスト(テーマ):第129回 時空モノガタリ文学賞 【 都市伝説 】 コメント:0件 解場繭砥 閲覧数:924

この作品を評価する

 成長の止まった企業が研修で行うのはだいたい決まっていて、要はチームで話し合って新たな事業を起こすための提案書を書かせるというものだ。画期的な事業など考えつかないからこそ鶏口に挑みもせず牛後を選んだ人間にそんなものを書かせたら、大量のゴミ提案書が積まれるだけなのだが、それでもみんな宗教的儀式か何かだと思ってやっている。偉い人達は、教育の効果が上がることじゃなくて、教育を受けさせたかどうかが評価されるから別に構わない。
 そんなわけで僕もとてつもなく適当にアイディアを出してみた。
 都市伝説創出事業。思いついた理由は特にない。強いていえば昨日見たテレビにそんな言葉があったような気がする。
 いいね! そうチームメンバが言う。別に本当にいいと思ったわけではなく、他人の言ったことをとにかく肯定してみよう、と教えられたので試しにそうしてみているだけだ。ブレイン・ストーミングでは、とにかく相手の言うことを否定せずに認めるものです。ネットで検索してもあちこちにそう書いてある。講師やコンサルタントに、うちの会社も高い金を払っているはずだが、そういうネットで得られる程度の知識を熱弁してくれるので大変にありがたい。面倒くさいからみんな従っている。
 アイディアを発展してみましょう。都市伝説を創出することによって何が達成されるのか。顧客にどのようなメリットがあるのか。僕が適当にキーワードを出したので他の三人がこれを発展させられるのはちょっといい迷惑という気もする。でも仕事だし、たとえ事務所に帰ったら残業が待っているにしても、教育というのは成果が出なくてもいいから責任を忘れることができる気楽な時間ということで一応熱心にやる。
 都市伝説が流布することによる受益者、それが誰かと考えたら、その嘘によって集客が見込める人、その嘘に注目が集まることによって自分への望まない注目を逸らせたい人、の二通りが考えられるけど。
 ふむふむ。その二つとは例えば。
 ひとつ目はネッシーの伝説が広まれば、ネス湖の周辺のお店が儲かる。宿屋とか土産物屋とか屋台のたこ焼き屋とか。ネス湖らへんの人ってたこ焼き食べるの? ばあか、もののたとえだよ。
 あとはたとえば汚職政治家とか浮気芸能人の話題が殺到した時、ネッシーのニュースがより話題になればもみ消せるわけ。ネッシーじゃもみ消せないだろ、古すぎる。都市伝説より現実のほうがずっと醜くて面白いわけじゃん。いやいやネッシーを出したのはほかに思いつかなかっただけで、もっとフレッシュな都市伝説ならちゃんと話題を攫えるよ。フレッシュな都市伝説の具体例は? そんなすぐに出てこない。ちょっと説得力ないね。はいはい、そこ否定しない!
 ここは話題を攫えたと仮定しておいて、その先の議論を進めないと前進しないよ。末節にとらわれると議論全体を見失うよ。末節? どこが? そこが解決しないと実現不可能なことの手段を検討することになるんだけど! 末節どころか本質だろ。ここで見誤ったらそれこそ明後日の着地点に向かうよ。
 その先と言ったって、それが受益者なら巨悪に手を貸すことになるんじゃ? 別に浮気は巨悪じゃないでしょ。小さな悪です。同列に並べない。そういう意識が男女差別に繋がるんじゃ? 今浮気をするのは男の側だって勝手に仮定したでしょ。はあ? どうしてそうなる。女性差別と言ったんじゃなくて男女差別と言ったからこれは被差別者が男性であることを否定していないのでそれこそ勝手な思い込みでしょうが。
 ちょっとこっち方面は話が閉塞しそうだからたこ焼きの方に行こうよ。こっちはまだ論理の活路があるから。だからたこ焼きはネス湖にはないって! たとえって言ってるだろ、これだから大阪人は! それって大阪人差別じゃない? 関東の優越意識、ああやだやだ。たかが明治時代から首都になったばかりの勘違い意識。いや自分北海道出身なんだけど。
 たこ焼き置いといて、風説の流布にならないの? 今検索したけどライバル企業の信用失墜にならなきゃいいみたいですよ。合法かもしれないけど、ウソを流したら自分の企業の信用が失墜するんですが。失墜? 法律に違反もしてないのに失墜? いや、法律に違反してさえいなきゃいいという考えなら、さっき出てきた浮気も合法な行為なんだけどね。うわ、こいつ最低結婚しないのが一番の社会貢献だね。バツイチに言われたくないですね。離婚者差別! どっちかと言うと独身差別では? 性格の悪い人間は結婚しない方がいいと言ったのであって、独身者は性格が悪いと言ったのではない。数Iを勉強し直せよ。

 結局全然事業になりそうにないじゃねーか!

  *

 知ってる? この前も大企業が倒産したけど、こういう下らない研修ばかり繰り返していたかららしいよ。ネット掲示板にそう書いてあったんだけどね。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

ログイン