1. トップページ
  2. 至福の時間

鬼風神GOさん

冬が好きです。コーラも好きです。

性別 男性
将来の夢
座右の銘 やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

投稿済みの作品

3

至福の時間

17/01/08 コンテスト(テーマ):第126回 時空モノガタリ文学賞 【 304号室 】 コメント:0件 鬼風神GO 閲覧数:314

この作品を評価する

−−今日はお忙しいところすみません。フリーライターをしている浅野と申します。どうぞよろしくお願いします−−
「よろしくお願いします。今日は何十年ぶりかの豪雨だそうですよ」
−−いやあ、お足元悪いなか本当に……−−
「あ、いやいや浅野さんを責めているわけじゃないですよ? それで、304号室信仰についてのお話ですよね」
−−はい。2年前から日本各地で集合住宅の304号室に住んでいる人間が原因不明の死を遂げるという事件が多発しており、死者は現在まで64名にのぼります。警察が総力を挙げて様々な観点から捜査に取り組んでいますが解決の糸口すらつかめていません。第一人者として知られる戸川さんにいったい何が起きているのか、304号室信仰とは何かお伺いしたいと思っています−−
「はい。この事件が起きてから関係各所は様々な対策を講じてきました。新たに建物をたてるときはそもそも304号室という部屋を作らない、建物が建築されてから一年以内に発生しているケースがほとんどだったので、新築しても一年は売りに出さない、とか。ただこれは半年もすると関係ないことが分かるんですけどね。中には全身から血を噴き出すという死に様が北アフリカに生息している毒グモに刺された時と同じであるとして予防接種を住む前に強いる業者も現れたほどです」
−−物理学者でマートリヒ理論を用いればこの事件は解決できるという人もいましたが、すぐに偽物であることが分かりました−−
「はは。あの人は結局誰だったんでしょう。……さて、騒ぎが収まるのを待つという愚策を選択した政府は慌てて先月『建築が許可された集合住宅、施設において、304の部屋番号を設けることは禁止する』という法案を緊急で成立させました。この後手後手な政府の対応が私は本当に残念でならない」
−−心苦しいのですがこのお話に触れるしかありません。奥様がお亡くなりになられたことですね−−
「はい。この事件がまだ下世話なスキャンダルしか扱わないワイドショーで流れていた頃です。ある施設の建築について依頼者が、設計士である妻に一ヶ月だけ現場に立ち会ってほしいという希望で単身赴任先で住んでいた部屋が304号室だったんです。事件のことは知っていたのですが私ももちろん単なる偶然だとしか思っていなかったので大丈夫なのか、と冗談まじりに話題にするぐらいでした。それが、三人目の犠牲者になるなんて……。私にも責任があると思っています。無理にでも部屋を変えさせればよかったんだ」
−−違法に304号室を自殺志願者に斡旋する悪質な不動産業者も現れています。そこで集団自殺するという事件も起きた。異常事態ですよね−−
「みんなこの事件にある種の意味≠求めすぎなんです。例えば3は漬物を皿に三切れ盛るのは縁起が悪いとされる。これは『三切れ』を身が切れる『身切れ』、ということからです。4は死。それを間に0を挟んでいることで、何もない場所に凶を招いているという人もいれば、304号室は現世とあの世を結ぶ神聖な場所だということで良い死を迎えられるよう信仰している輩もいる。この事件は周りで怖がったり面白がったりしている連中が作り上げた都市伝説のようなものなんです。私はこのことに非常に危機感を覚えていて、だからメディアを通じて皆さんに冷静になるよう呼びかけているんです」
−−ただ先ほども指摘した、悪意を持った者の行為によって304号室での犠牲者は増え続ける一方です−−
「浅野さん、こういうことはあまり言いたくないけどあなた方マスコミにも責任の一端はあると思いますよ。せめて一人でも犠牲者を少なくできるようにって私に言ってましたけど、どこまで本当なんだか」
−−戸川さんに申し上げたことに嘘偽りはありません−−
「へえそうですか。まあとにかくちゃんと記事には−−あっ」
−−どうしました?−−
「いや、雷が見えたので。かなり近くに落ちたな。そういえば妻が死んだ日も雨がごうごう降っていて雷がうるさかった」
−−……−−
「実は単身赴任先で妻が死んだというのは嘘なんです」
−−えっ−−
「癌だったんです。病院で診断されたときはもう手遅れだった。私は美紗子に304号室で入れ替わり≠するよう提案しました」
−−戸川さん何を−−
「古代ギリシャで大病を患った者にあえて死を与え、その心臓をルシフェルという天使に与えると姿形を変え、舞い戻ってくる言い伝えです。実は304という数字をある法則に従って組み合わせるとその天使の姿になるんです。私は今毎日が楽しみでしょうがないんです。美紗子がどんな姿になってやってくるのか。その姿を想像することが一番の楽しみなんです」


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

ログイン
アドセンス